役所づとめのきじばと

ウイングあつかましい言論ゼロカスタム

私の心を癒してくれるもの

俺の英語力が糞であることがちょくちょく、証明される。旅行者に道を聞かれたりして、それは証明される。だいたいの場合、「アイキャントスピークイングリッシュ」で終わらすのだが、「many」と答えた。今日は。「can you speak English?」にたいして。「メニ」も「リトル」も同じ引き出しに入っていたし、どっちもたいして意味の変わらない言葉のような気がして、どうせ、行く所も決まってんだし、わからんかったら「アイドンノウ」で終了させればいいしと思ったが、語りかけてくる英語の流暢さとしぶとさで間違えたことに気付いた。

「犀和町」に行きたいらしかった。そんな町は知らないし、なんか金沢にありそうな町だし。「エイティー」のバスに乗ると行けるらしい。今調べたら、「幸町」に行きたくて、「エイティーン」のバスに乗って行けることがわかったし、そんなら3番のバス停で待ってたらOKだったことがわかったし、俺が言うべき言葉は「3」だけでよかったことになるんだが。おれは走った。

やや走ってやや案内板を見にいき、やや尽くすふりをした。やや息をきらした俺に、流暢に話しかけてくるが、さっさと無能であることに気付いてほしいし、それでも、話すならイージーにイージーを尽くして欲しいし、おれがどっかいってる間にわかったことにしてほしいし、お連れの方、うんざりしてるし。

いっしょのバスに結局、乗ったし。片町で降りたし、そっから歩いたってそんな時間かからないことに気付いたんだろうし、両替したし、運転手さんに「ありがとう」って言ったし。

旅ってつれぇ。辛くない旅がしたいのか。辛くない旅がしたいなら、国内旅行をお勧めしたいし、世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だし。笑顔のない人には話が通じないと思ってもらいたいし、笑わせたいなら手間賃よこせといいたいし、それを言う術を知らないし。

だいいち「many」の威力を信じすぎだし、だいいち、ほんとに「many」なやつは走ったりしないし。あと早口すぎ。

www.youtube.com