役所づとめのきじばと

ウイングあつかましい言論ゼロカスタム

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エモいってなんなんだよ

私見でしかないが、それは興奮より諦めで見かけよりも生ぬるく、話してみると意外に明るく、人見知りのしない性格の12歳で成長止まった、現95歳のご長寿自慢みたいなもんで、絶倫というより生殖機能失って、天使のような微笑みをまれにする。アイスの棒をい…

匙を投げ癖

どこにもいけない日には、どこかにいった人の話を聞くのがいいと思う。嘘でもいいので話してほしい。母親だけにつながる電話。母親だけが身近な女。本は友達、薪の友達。おんなじ日を何度も繰り返す人になっても、ひっついてくるのはいつかの火。今日見たこ…

謎の義務感

謎の義務感のもと、楽器関係のものはchuyaでしか買わない。ベース、エフェクタ、ギター。新品のまま、届けてくれる。ネット通販の嫌なのは、たまに開封されていることがあることだ。使えれば問題ない。そう言い聞かせたまま使えた試しがない。ほったらかされ…

働く

わけねぇんだわ。頭の中の面接シミュレーションでは、ぜんぜん、だれも雇ってくれない。OK、それはべつにそれで。おれがいいたいのはおれを働かせてくれっことではなく、高望みするのはよせよ。ということだ。「いままでなにしてきたの?」たいがいのコン…

炭水化物つまった胸はおまえの枕じゃないんだよ

「おれだってつらいんだよ」といいたげな目で、窓に投げかけた視線に哀れみを感じたから許しているのではなく、純粋にそれのなにが悪いのか分からなくなっていた。事実糞ほど密着してくる。 42歳童貞無職(推定)の幸福はこんなところにしかないのだろうう、…

うすまっていく

女のためにつくられた服を女のひとがきているのを鏡にうつしている。女のひとの立ち方をしているのは女のためにつくられた靴のせいにしている。帰り支度を整えて、ふと死にたくなって、屋上へ登ろうと思った。屋上のドアの鍵は締まっていたのでやめた。興ざ…

涙のコンタクトレンズ

床にあぐらをかいた新山大二郎は床にごとりとグラスをおいて「え、じゃあこういうことじゃん、これがお前の母親でそれもお前の母親で、これもお前の母親ってことじゃん?は?おかしくね?」と部屋の隅の土鍋と俺の右目と今置いたグラスを順番に指さした。 お…

デリヘル「眠り姫」ゆう嬢の7月7日の日記

こんな夢をみました。 わたしはひとり、みかんをむしっているのです。ひとふさひとふさ。ひとふさひとふさ。ぜんぶで8きれのみかんのふさをくしゃくしゃに丸めた、みかんの皮をまた広げて、いっこづつもどしてゆく。朱色の毛糸で縫い直して、だれかにあげよ…

何フェチなのか

鼻をかんでいた。 こういうお願いをしていいのはだいたい有料で、更にその筋にも理解のある人だけだと思っていた。意気地のないおれに、そのひとは聞いてくれた。「何がしたいの?」煙たいお好み焼屋で聞かれ、答えを出したのはそのひとのアパートでだった。…

ゆうと(10)

母は出かけていた。 「すべての恋は裏切りだ」ゆうと(10)の頭にはそんな言葉が言葉にもならず漂っていた。4時には帰らなければならなかった。家に居て、荷物を受け取らなければいけなかった。その任務はなんなく遂行された。なんなく遂行され、急遽新たな任…

ほおずきあげたいおじさん

歩いていた。 ほおずきがなんなのかを知らない。なにかの植物のなにかなのだろうくらいのことは知っているが、そこまで私は知らない。乾けばカラカラになるし、乾かなければしっとりしている。そのしっとりさは鼻セレブよりかはしっとりしていないし、さっき…

私の心を癒してくれるもの

俺の英語力が糞であることがちょくちょく、証明される。旅行者に道を聞かれたりして、それは証明される。だいたいの場合、「アイキャントスピークイングリッシュ」で終わらすのだが、「many」と答えた。今日は。「can you speak English?」にたいして。「メ…

おも

www.youtube.com しろい、インターネットの一部になれない。べつになりたくない。今、尿意をめちゃくちゃ感じてたらいい。今、錆びたパイプ椅子に正座してたらいい。飼い主の帰りを待つ、子犬ならいい。心臓が3秒、10円で動けばいい。アジフライといいはるカ…

本当のチャイエス

www.youtube.com なんとなくチャイエスにいったときのこと、考えながら、飯食ってたんですね。今日、夕方。カレー。 チャイエス、ぼくいったことないんですよね。行く用事も別にないんで。変換予測のなかの「イク幼児」に目がいくような人間なんで。それは関…

なんにも内観

www.youtube.com このなんにもない感のとき、ひとはなにを考えているのだろう。なにも考えてないことはないだろう。起きている間中、なにか聞こえている。なにか見えている。なにか思い出しているはずだろう。なんかのはずみで思い出したぶどうの匂いやそれ…

Polly / Nirvana

www.youtube.com ポリーはクラッカーがほしいわたしは考える、わたしは彼女のはじめてを手に入れるべきであるわたしは考える、彼女は少しばかりの水が欲しいふきだすたいまつの それはわたしではないわたしたちはある種をもつわたしに刈り取らせてくださいあ…

共産主義と資本主義の違いとはなにか

www.youtube.com について、朝、起きて真っ先に考え出したが、「なかよし」主義と「いいもの」主義というふたつにわけたとこでどうでもよくなった。どっちにしたって人間は死にたくない。増やさなければいけない。食わさなきゃいけない。生かさなきゃいけな…

Breed / Nirvana

www.youtube.com どうでもいいどうでもいいどうでもいいどうでもいいどうでもいい古いのとか心にない心にない心にない心にない心にない心がないでていけでていけでていけでていけでて行けお前のうちこわいこわいこわいこわいこわいおばけ あなたがもっていた…

はぁ、吸いたい

外の空気は吸いたくない。ほんでうちにもたいしていたくない。寒いの嫌い、暑いの嫌い。辛いの嫌い、にがいの嫌い。日本の将来背負いたくない。将来、なんにもなりたくない。女の本懐、教える仕事。何処にも求人でていない。知らないじゃ済まされない。英単…

Come as You Are / Nirvana

www.youtube.com おるんなら来い おったら来い 欲したとき来い友達なら来い 友達なら来い 仇なら来い時間とれよ 急げよ お前が選べよ 遅れんなよ友達として眠れ 古い記憶としてめもりあめもりあめもりあめもりあ 泥に浸かれ 白く染まれ そうあってくれ友達な…

金ってなんあんだよ

ブロックチェーン技術とか知らん。金の金たる所以を誰もそこに求めらん。そもそも金をくれるやつは誰か。金があるとなにができる。金があるやつどういうやつ。金がないやつどういうやつ。金がなくても生きていける。金があっても生きていける。金じゃないと…

In Bloom / Nirvana

www.youtube.comご飯のために子供を売ろう天気は気分で変わる春がまた来た再性器 彼はかわいい私たちの歌のすべてを愛してくれる彼は一緒に歌うのが好き彼は彼の鉄砲撃つのが好きでもその意味はわかっていない分かってくれるなそして私は言う彼はかわいい私…

Smells Like Teen Spirit / Nirvana

www.youtube.com 装填せよダチ連れてこい負けと偽りは楽し彼女は水の中、水を得た魚オーノーとかいう愚かワードごきげんよう 調子どう?ごきげんよう 消灯時間 安心お布団ここにいるよ おもてなしてぼくとかつまらん、すぐ伝染るここにいるよ おもてなして陰…

漂白とかされたくない向きに

ワシントン州アバデイーン出身の3人組パンクバンドニルヴァーナ!前身のバンドフィーカルマターにおいてベーシストバズ・オズボーンがベースアンプの購入を拒否したことによりひとりぼっちになったvo/gtカートコバーンはクラスメイトのパンク好き、クリスノ…

なんたらかんたらモーニンググローリーいぇい

モーニンググローリーは存在していない。タワレコには存在していない。故におれの手元にも存在していない。輸入盤以外買ってはいけない教の者の目には、解説と訳詞、カタカナで書かれたタイトル、バンド名など目には入ってはいけないことになっている。4日前…

「じ」について

「ねとるじ」「きとるじ」「はいとるじ」「見とるじ」「太るじ」「死んどるじ」「人生半分過ぎとるじ」「ノイタミナ枠しか見んげんじ」「借金一億超えてんじ」「もうどうしようもないげんじ」「一家で心中したってことやじ」「ほんで、あんただけ生きとれん…

フリー七七

籠の中の鳥感皆無 無言で語っているのは無だぜ どこへでもいくってたとえばどこ まぶた開けたらいなくなってた 取り外せる式、頭だから 偽紫に似た色の黄昏 そして今夜のニノさんスペシャル 月の色まじまじと見ている 覆面系ノイズのとなりレイジ ゾンビのと…

Lithium / NIRVANA

www.youtube.com わたしはしあわせものです友達ができましたあたまのなかにですがわたしはクソブス、気にしてませんが、だってあなたもそうなんですから鏡は割りました日曜の朝が毎日きます、だからなにって別に怖くはない眩暈の中の蝋燭の灯だって神様を見…

こわいってなんあんだよ

こわいはお化け、お化けは白い、白いは5kgで1.8億。誰の目にもこわいお化けはお化けなんでしょうか、そもそも、目に写る系のお化けはお化けなんでしょうか。オバQはお化けなんですか、飴屋の幽霊、手長脚長、豆腐小僧、一つ目小僧、鵺、かまいたち、これら…

こういう日になんも書けねぇこういう日に

なんにもないとフリー七七で逃げようとするよな、おれっつーのは、だいいち、フリー七七ってなんだよ、誰にたいしての、フリー、フリーペーパー、フリーエージェント、フリーハンド、フリーダムストライクガンダム、フリーシェイクハンドの村々の集いし市、…