役所づとめのきじばと

ウイングあつかましい言論ゼロカスタム

M1

F1層のことばかり考えている、別に考えているほどには考えていないが、このひとたちに興味がないのはなぜなのかと、考えている。20-30代の女性。若い女をいよいよ名乗りづらくなるが、若い女らしさをもっとも求められるひとたち。意識的に求められている。好きか嫌いかの判断を自己の身勝手で決めない、なんとなく、正解にたいして従順。金も時間もつながりもほどほどにある人たち。

おれの見た感じそんなだが、やたらこのひとたちのこと自立的かつ意欲旺盛、新しい物好き、ひとことでいや元気みたいに見なしているらしい。そんなひとの心をつかむのがなんか知らんが、物を売る鉄則みたいなことを3日前くらいに知る。いわれてみたらそんな気もするし、そんなでもない気がする。きゃりーぱみゅぱみゅがよく例に出されている感がある。M2層からF1層そっからT層にくだってくみたいな、幻想。いつまでも見ていたい。

T層にはなにがないんだろうか。T層はバカみたいに、群れる。学校とかいう群れるようにつくられている場所があるからだが、その枠組みがなくても、群れる。群れる場所が無いとき探す。その場所を。場所が無ければとりあえず、正解を探す。探したかったと思うおれのT層のころは、ギターがうまくなりたかったような気がするし、wikipediaを妄りに見耽って、知識を得たような気がしていた。金は使えなかった。使う必要がなかった。金で買えるもんなんてしょうもないもんしかないと思っていた。ひたすらにマスターベーションに勤しんでいたし、肩の荷も軽かった。どこにでもいけるのは頭のなかだけだが、別にそれでよかった。そっちの方が幸せに思えていた。

M1層はだいたいにおいてF1層を恋人に選んでいるしF1層はM1層を恋人に選んでいることに気付く。T層もT層同士で、C1層もC2層もそれ以上の層も。それは単なる妥協じゃなかろうかと疑っているんだが、そんなでもない気もしないでもない。誰が誰を愛しても自由だなどとうわっつらの理想に騙されていない、皮膚感覚の愛のヤバさ、超えてはいけない一線、ほんとは愛したくすらない。などという希望ももってもいいのに。このひとたちは。というか私達は。ゴミみたいに分別されてる私たちは。