役所づとめのきじばと

ウイングあつかましい言論ゼロカスタム

今日見た夢のはなし

なぜせつないのかは知らないがせつなかった。わたしは傘をもっていなかったし、あの人と一緒に帰れなかった。公民舘にもどって、中川祥子の話を聞いた。やったことのないホラーゲームの話をされた。目の前に浮かんだ。というか視界がすべてそれになった。今日は一日、晴れていた。帰っていったあの人の背中をちらちら思い出していた。中川祥子はガンダムの話をしていた。細身の知らないガンダムの姿が目に浮かんだ。というかわたしがガンダムだった。

廃墟になったアメリカの郊外の建売一戸建ての家の中を5,6歳の少年が斧を持った(ついぞ姿は見えなかったが)男に追われるという話らしい。その少年のあとをカメラが追う。階段を登るとき、少年のパンツがみえた、gストリングのパンツがみえた。少年はズボンを履いていなかった。ワンピースらしいものを着ていた。その家の茶じみた色とマッチした、薄ぼろ雑巾みたいなワンピースを着ていた気がする。

中川祥子の調子は興奮ぎみだった。「そんなに興奮できるものなどないな私には。」と思いながら聞いていた。一瞬のパンチラにふわっと興味はそそられはしたが、それ以外はその少年が殺されようが大人になって美青年になろうが知ったこっちゃなかった。少年は殺されもしなかった、美青年にもならなかった。途中でとぎれた。ゲームの話はうやむやにされ私は中川祥子を見送った。

なにか和やかに会話しながら、雨が降ってきて、私は傘を持っていなかったし公民舘に戻って、先生らしき風の人物、顔の四角いイメージの白髪交じりの短髪の中年、と中川祥子がガンダムの話をしているのを気だるく聞いていた、とがった所しかない、所どころグリーンの細身のガンダムを自由自在に操れるゲームの話を映像として聞いていた。特別、どうなったってわけではない、サイレントヒルっぽい雰囲気の日本のどこかの町の神社の近くでの話。

さっきでかけて、ワンピースの少年に似た少女を見た。心配なくらいかわいいとほろ酔いの女に評されて、はにかんでいた。ハーフなようだが、父親も母親も純日本人だと譲らなかった。父親は肉がつきすぎているもののよく見れば二枚目でほろ酔いの女と会話がはずんでいた。