役所づとめのきじばと

ウイングあつかましい言論ゼロカスタム

金ってなんあんだよ

ブロックチェーン技術とか知らん。金の金たる所以を誰もそこに求めらん。そもそも金をくれるやつは誰か。金があるとなにができる。金があるやつどういうやつ。金がないやつどういうやつ。金がなくても生きていける。金があっても生きていける。金じゃないとできないこと。金にしかできないこと。金がもたらす幸福。金がもたらす不幸。金があれば。金がなければ。金くれっていってなんでくれんの?使わんのならくれよ。只でくれんの嫌なら、飼えよ。飼い方知らんのなら、本買うてこいよ。本屋行く暇ないならAmazonで頼めよ。受け取る暇ないんなら、コンビニ受取にせぇよ。コンビニ行く暇すらないんなら知るかよ。金で買えるもの。金で買えないもの。金で買ってはいけないもの。売ってはいけないもの。ほんとにほしいの金なんかい。金欲しがってるふりしてるとなにが得なの。金あげて代わりに貰えるもんいうたかって、あんた、それほんとに欲しいんかい。それないと死ぬんかい。かぼちゃや米や豚や鶏、雉、鹿、トリュフは別にして。

死ぬな。たいがい死ぬ。とりあえず死ぬ。死ぬことになってる。

モナコインがズイズイ上昇してるが、大丈夫なのか。今買ってる人たちは、なんなのか。将来的にモナコインに切り替えていく人たちなのか。給料それでもらって、給料それであげて、仕入れて卸して、援助して、賠償、返済、お買い物もそれでするつもりか。日本国への信頼はないのか。逆に、日本国への信頼しかない人たちなのか。中南米人か。デンマーク人か。そんなんどうでもいい人なのか。

何故、私は金が何か分からないのか。分かったように気になって。「これが金ですよ。」といえないのは何故か。

極言すれば「信用」だという。いま私の手元の一万円に価値があるのは(ないが)、この金がこの社会で使えることを私が信用しているかららしい。その信用はこの社会で「使われた」ことへの信用で故にこの社会で「使える」ということらしい。

ある取引がある。りんごが欲しい。りんごを持っている人がいる。りんごを貰う。代わりにりんごをあげる。これじゃ成り立たない。なんならいいのか。最も適した手段が金だという。

なんだこれは。

www.youtube.com